MCC★COLUMN

Mighty Canine Campusのレッスンスケジュールやお知らせをメインに更新しています。

2024年八ヶ岳シーズン到来!

毎年恒例になりつつある、

Mighty Canine Campus IN 八ヶ岳 

 

今年は4月末〜11月はじめまでは八ヶ岳を拠点にして活動していきます。

 

皆さんに遠征していただきレッスンをお受けいただく季節がやってきました。

講師としては皆さんの交通費や移動時間がご負担になってしまうことを懸念をしていますが

毎年このシーズンを楽しみにしてくださっているかたが多いのもありがたい限りです。

 

また毎年シーズン初めにお伝えしている内容ではありますが、ご一読いただけたらと思います。

 

【レッスン会場や周辺での行動に関して】

レトリーブのレッスンやお教室を行なっている会場(野辺山高原や富士見高原)はここまで築いてきた信頼関係から今年も気持ちよく会場側の管理の方も使用許可を特別に私に出してくださっています。どうしても自然豊かな場所だと気持ちも開放的になりやすいですが、「常に誰かが見ているかもしれない、オフリードが公に認められていない日本では特別な許可の元、成り立っている」ということを自覚した上で各自行動をわきまえてください。私が思うのは「ガンドッグスポーツを行っている愛犬家さんはマナーがあって、皆さんが憧れる犬の飼い方」をしていることなので、周囲に迷惑をかける行動をすることなく、怒鳴り続けたりマナーのない行動をしないように日常から心がけている方こそガンドッグも心底楽しめていると思っています。

 

再度認識したことは、「レッスン中のオフリードは指導者の管理の元だから許されている」

 

ということです。そのため、利用者の方にも気をつけていただきたいことは「レッスン中以外のオフリードは原則禁止」ということです。

 

会場は敷地内が全て貸切ではないです。そしてレッスン開始時間を1時間以上も前の早朝に会場入りすることは内容に心がけてください。敷地外の公共施設に停めてお待ちください。

 

一つのクレームは今後私の活動を左右する可能性もありますので、くれぐれも過ちのないように気をつけてください。

 

【富士見高原リゾート貸別荘・キャンプサイトをご利用の方】

「まいこ先生のレッスンやお教室に参加する目的で宿泊します」特典

 

インターネットを利用しての早期予約可能(原則2カ月前から予約可能)

 

2カ月以上先の予約に関しては、電話でお問い合わせをいただけると予約に入れさせていただけるようです。(TEL 0266-66-2133)

 

メールでの予約も「まいこ先生のレッスンやお教室に参加する目的で宿泊します」と予約時にお伝えいただければ、

 

本来、

キャンプサイト チェックイン 13:00〜 チェックアウト 〜11:00

貸別荘 チェックイン チェックイン 15:00〜 チェックアウト 〜10:00

 

のところ、アーリーチェックイン、アーリーチェックアウトを無料で対応してくださるそうです。(絶対対応可ではないです、ご利用の前後に他の方の予約有無により対応できる時間が変わるようです。)

 

予約時にご相談ください。

 

昨シーズンから今シーズンにかけては貸別荘についに!!!

電子レンジが導入されたようです!!!整備や内装のプチリホームがなされた棟もございます。おすすめの棟は???等のご相談は私にもご相談ください♪

 

・翌月以降のレッスンスケジュールが発表される前や八ヶ岳期間中の数ヶ月先に前もって数泊の宿泊計画やレッスン希望があれば事前にお知らせください。単発でのマイクログループレッスン(カスタムでお友達同士でのレッスン等)も一緒です。

 

レッスンスケジュールが発表されてからは既に宿泊が決まっていても私のスケジュールを変えることはできませんので、ご希望に沿えない可能性もあります。

 

キャンセルポリシーに関してはこの記事の下の方に掲載しています。

 

【レッスンやお教室の様子のSNS掲載に関して】

ここは通常通り皆さんのご判断に任せて掲載していただくことは可能とします。ただレッスン会場は今までお越しいただいた方のマナーと信頼により成り立ったうえで、利用させていただいています。

 

三者に場所の特定ができてしまう場所の名前の掲載は避けていただくようにお願いします。(特に野辺山や朝霧の会場) 

 

⚠️富士見高原リゾート敷地内やレッスン会場は貸切利用ではないので(プライベートレッスンやエッググラスで利用するドッグランは貸切です。)周囲を確認した上で、無責任にくれぐれもオフリードにしないようにお願いします。皆さんの行動が、今後の富士見高原リゾートやキャンプ場利用継続の鍵になってきます。

 

雨天キャンセルの場合はキャンセル料は発生致しませんので、ご連絡をお願い致します。

 

愛犬と楽しく過ごすためにも、マナーとルールを守った行動をどうぞよろしくお願い致します。

 

こちらでどんな流れで申し込み、八ヶ岳で何ができるのかをお知らせします。

f:id:m-k9-campus:20210406220505j:plain

 

【Photo taken by Harumati Yamamoto】

●トレーニング環境について

 

活動拠点は長野県諏訪郡にある【富士見高原】です。標高1250mに位置し、

 

都会よりも湿度が低く、朝晩は気温が下がるので犬も人も過ごしやすいです。

 

富士見高原周辺はクーラーをつけずに過ごします。夜は閉めきって就寝が当たり前です。

例年7月梅雨明け〜お盆明けるまでは日中暑く感じる時もありますが、終日のレッスンをなくしたり、木陰を利用したレッスンができるため、暑さが理由にキャンセルにすることはありません。

 

もちろん一番日が当たる時間の日向は標高が高い為日差しが強いですが、木陰に入れば、ぴーかん照りの日も犬と外に出れてしまいます♬ 

 

●どこでどんなレッスンをするかについて

【初回レッスンやプライベートレッスンやEGG CLASS

〜呼び戻し・ヒールワーク・レトリーブ基礎・ストップコマンド練習】

に関しては木陰がある富士見高原貸別荘のドッグランサイトやテニスコートや近隣の広場や公園やキャンプ場を利用してレッスンが出来ます。

 

※同伴犬がドッグランに入場する場合やレッスン後にドッグランを利用の場合は自己負担をお願いいたします。

 

f:id:m-k9-campus:20180601115419j:plain

【プライベートレッスンやBaby Chick ClassやChick Class

〜レトリーブ応用・遠隔の指示練習〜】

に関しては5月6月9月10月は野辺山のフィールドを利用してお教室を行います。レッスンの内容によっては白樺林エリア・西学林(鹿の湯そば)やテニスコートを利用します。

 

7月8月は富士見高原が管理する白樺林エリア・西学林(鹿の湯そば)をメインに使い練習を行います。

ここではレッスン代金➕野辺山フィールド1組1,000円、富士見管理白樺エリア1組500円を各自負担していただきます。

 

f:id:m-k9-campus:20210406221158j:plain

野辺山フィールド(9月に利用した時の写真)

 

ただし、八ヶ岳は避暑地だけあって、週末は多くの観光客で賑わいます。

 

●夏期のEGG CLASSに関して

6月〜9月避暑地とは言え待ち時間に熱中症や脱水になってしまう事を懸念して、半日開催の予定です。参加する場合は暑さ対策の飲み水や涼しくいられるアイテムをお持ちください。日程に関しては別の記事でアップします!

●持ち物に関して

 都会に比べたら朝晩は涼しいですが、避暑地も地球温暖化により真夏の気温は年々上がっているようです。

 

特に7月8月のレッスンでは

・暑さ対策の水分(犬用・人用)

・クールコートなどの体を冷やせたり、直射日光から避けられるもの

・虫刺され対策のための虫除けスプレー等 をご用意ください。

(年に1回雨上がりにアブが出る時があったり、目まとい大量発生する時もありました。時期は予測できません)

●空き日程に関して

主にはカレンダーを見てお問い合わせください。

翌月のスケジュールを発表して、募集をかけた段階で9割の予定は埋まってしまいます。

 

レッスン料金に関しては

(2024年4月から価格の改定をさせていただいております。)

 

♢初回レッスン(カウンセリング付き90分)9,000円➕入会金3,000円

♦︎プライベートレッスン(60分)9,000円(レッスンチケット2枚)

♢プライベートレッスン(90分)13,000円(レッスンチケット3枚)

♦︎マイクログループレッスン(2組〜4組のシェアレッスン)1組6,000〜8,000円

 

プライベートレッスンをお申し込みの場合は必ず「60分 or 90分」希望を一言添えてください。当日の様子から60分を90分に変更することは可能です。

 

(60分のつもりが90分経っていて、レッスン料金が知らぬ間に変わっていたというがっかりされないための配慮です。)

 

レッスン料金の支払いは当日の現金払い、もしくはレッスンチケットからお選び下さい。初回レッスンの方には事前にお振込をお願いしています。

 

*レッスンキャンセルに関して*

早い段階で数ヶ月先に八ヶ岳にいらっしゃるご予約をしてくださっている方もいらっしゃいます。数ヶ月先ですと飼い主様や愛犬に予測できないアクシデントが起こることも考えられます。キャンセルをされる場合は早めにご連絡ください。

 

中には一定期間に連日3〜4回のレッスン(プライベート・グループ)を一度に申し込まれている方もいらっしゃいます。急なキャンセルで講師の時間にぽっかり空きが出て、他のお客様にも迷惑をかけないためにも今年からキャンセル料金を発生させていただきますこと、ご了承ください。

 

一定の期間に連日でレッスンを3つ、もしくはそれ以上予約をされている方

2週間前からキャンセル料金が発生いたします。12,000円を指定の口座にお振込ください。

 

♦︎一定の期間に連日でレッスンを2つ予約をされている方

1週間前からキャンセル料金が発生いたします。8,000円を指定の口座にお振込ください。

 

♢レッスンを単発で予約されている方

キャンセルのご連絡はお早めにお願いいたします、キャンセル料金は発生いたしません。

 

八ヶ岳では屋外でのレッスンの他にも雨天や猛暑日の場合は

クリッカーを利用したトレーニン

・ヒールワークやマナー講座を実践

・ご希望のテーマにより座学も開催していく予定です。

 

 

f:id:m-k9-campus:20180531220614j:plain【Photo taken by Harumati Yamamoto】

 

皆さんで夏の八ヶ岳で愛犬と避暑を楽しみながら、

レーニングでレベルアップしましょう♬